Topics コラム・トピックス

  • TOP
  • Topics
  • #華やかにいきましょう♪ 01 / お花とアロマの新連載スタート!
#28

#華やかにいきましょう♪ 01 / お花とアロマの新連載スタート!

スタッフ)5月からはじまりました新連載コラム「華やかにいきましょう♪」では、フラワーアーティストとして活躍中の脇坂さんと一緒にさまざまな形でお花とアロマのコラボレーション企画をしていきたいと思います。脇坂さん、1年間よろしくお願いします!

脇坂)はい、よろしくお願いします。アロマはまったくの初心者なのでいろいろと教えてほしいです♪

スタッフ)もちろんです。では、まずkaguralのコンセプトは“ココロとカラダのバランスを香りでととのえる”です。100%の天然精油を5種類のテーマに合わせてブレンドしています。コンタクトレンズ販売店であるMenicon Miruのショップでは、5種類の中からお客様のそれぞれのお悩みに合わせてご提案させていただきます。
脇坂さんの今の好みはどれでしょうか…?まずはぜひ香ってみてください。

何度も交互に試してみます

スタッフ)どの香りが好きでしたか?

脇坂)この一風変わった…ペッパーの…warm eyesですね。結構ピリッとした個性的でスパイシーな香りが入っているので最初は「ん?」と思うけど、なじむと癖になる感じ。部屋で使っているルームフレグランスに似ています。
あとはrefresh eyesが好き。ちょっと今日寝不足だからかも(笑)。ダイレクトに脳に来てスッキリするような、目が醒める香り。
これからお店の営業もあるので、どちらも今からまだまだ頑張れる!という感じがします(笑)。でも、今はスッキリしたいものを選んでるだけで時間帯で変わってくるのかも。ラベンダーの香りとかは寝る前って感じですね。

スタッフ)そうそう!まさにそうなんですよ。「ココロ。カラダ。ととのうアロマ。」をメッセージとしているkagural は、体調などによって変わってくるお悩みに香りでアプローチするというものなので。
今日お仕事を終えてお休みになる際は、relax eyesやdream eyesを少し枕元にに香らせてみてください。ほんのりとした香りに包まれながら眠りについて、起きた時には変化した香りを楽しめるので良い目覚めを感じられますよ〜。ちなみにわたしはウッディな香りが特長のrelax eyesがとても好きです。

脇坂)そうなんですね〜。ぜひ試してみます。

スタッフ)今回アロマに初めてふれてみてどうでしたか?

脇坂)ルームフレグランスとか、香水とかはたくさん街に溢れていて、わたしも好きなほうで、買ったり試したりすることはあるのだけれど、このアロマに関しては、5種類どれをとっても協調性があって、邪魔しないし、喧嘩もしなければ飽きてくどくもならなそうで。どれも嫌じゃなかった。
あとは…今日は朝からずっと休みなくお花のお仕事をやっていたので、実はすご〜くお腹がすいていて。でも、アロマの匂いを嗅いだらさっきまでの「どうしようもなくお腹空いた!」っていうのが治ったような。ダイエットにもいいのかも!?ついついお菓子を食べちゃうところを、お茶でも飲みながらふーっとkaguralを嗅いでリラックスして。痩せちゃう(笑)自律神経に訴えかけているからですかね?

スタッフ)嗅ぐって行為自体が吸って吐いて呼吸を整えます。それに、アロマの香りが自律神経にもアプローチすると言われているので、それはありますね。でもすごい!新しい切り口ですね。

脇坂さん目線の発見がたくさん

スタッフ)フラワーアレンジメントとの共通点は何か感じましたか?

脇坂)たとえばお誕生日だとかのプレゼント用のアレンジメントで、開けた瞬間にいい香りがするような工夫をして香りを楽しんでもらうアレンジも考えたりするのだけれど、サプライズでプレゼントするにしても「えー花束?」とか、がっかりした声を聞いたことないし、お花のプレゼントって嫌な顔をされないと思うんです。子供から年配の方まで皆さんに笑顔になってもらえる。だからそんな顔を見た時に本当にいい仕事だなって。
アロマに関しても、この自然由来の香りを嗅いで嫌な気持ちにはならないし、人がハッピーな気持ちになる点は共通点かなって思いました。

スタッフ)本当にそうですね。素敵な共通点でとっても嬉しいです。これからもいろんな視点から新しい発見をしていきたいです。次回は7月なので、爽やかに、脇坂さんの好きなrefresh eyesの成分の一つであるユーカリをつかったフラワーアレンジメントとrefresh eyesのコラボレーションを企画しています。

脇坂)おしゃれ!素敵。これからもっとアロマのことを知ってどんどん取り入れていきたいです。

●【次回】 7月中旬公開予定 #華やかにいきましょう♪ 02

脇坂 貴彦 Takahiko Wakisaka
POSE.f(ポーズフラワー) 代表
フラワーアーティストとして、企業・飲食店など多数のフラワーアレンジメントの依頼を受け活動する傍ら、名古屋市中区で飲食店を営む。
YouTubeチャンネル「たかしのお花畑」ではゲイであることを公表し、動画を配信。ユーチューバー「たかしママ」としても活躍中。

一覧へ戻る
PAGE
TOP
PAGE
TOP