#かおる暮らし 08 / 〈メニコン専門スタッフ2名×赤平薫〉 第二回座談会 [前半]
第二回座談会メンバー
〈上記写真〉
左:Kana.T(メニコン メディカルアロマインストラクター)
中:赤平薫(アロマセラピスト)
右:Sion.S(メニコン メディカルアロマインストラクター)
場所 / Menicon Theater Aoi Bldg.1階 みるオンカフェ
赤平)第一回に続き、メディカルアロマインストラクター資格取得者である専門スタッフのみなさんとお話しできる機会をいただき嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。今回の座談会ではメニコンさんが大切にされている“五感”をテーマに、お食事を楽しみながらお話ししていきたいと思います。まずはハーブティーで乾杯しましょう!
3人)「かんぱーい!」
赤平)なんかほっとしますよね、温かいお茶って。ところでお二人の好きな香りは?
Kana)好きな香りは柑橘系です。マンダリン、柚子、ペッパーなどが好きです。最近でいうと、冬至には柚子風呂に入りました。あとはオレンジの皮を使ったサングリアにはまっています。
Sion)私も同じく柑橘系が好きです。レモン、グレープフルーツなどサッパリ系の香りが好きで、気分をリフレッシュしたい時や疲れた時にディフューザーで香りを楽しんでいます。
赤平)お二人とも柑橘系がお好きなんですね。私も柑橘系は大好きで、それこそ夏場はローズマリーやユーカリにベルガモットなどをブレンドしてとにかくリフレッシュ!という感じでした。今は寒い時期なので、どちらかというとフローラル系、例えばローズやジャスミンなどにブラックペッパーを足して、そこにちょっとだけグレープフルーツを入れて、甘酸っぱい中にも冬っぽい暖かさを感じています。お店でも、お客様が好まれるものが変わったりなど変化はありますか?
Kana)名駅店では、春・夏はやっぱりrefresh eyesやclear eyesを気に入っていただくことが多かったです。その時のお客様が涼しくなってから2回目のご購入をされる際、違った香りを希望された場合にwarm eyesやdream eyesをお勧めすると、気分に合っていると言っていただけることが多いです。
Sion)お店ではやはりその時に推したい香りをたきますが、春・夏は少し眠たい時間帯にrefresh eyesをたくととてもスッキリして、ちょうどお忙しいお客様がこられてリフレッシュできたと喜ばれることもありました。最近はwarm eyesを使用することが多いですが、落ち着くって声をいただいています。
赤平)冬季限定のyuzu blendの評判はどうですか?
Kana)加湿器にyuzu blendをたすとお部屋全体にひろがってゆずのいい香りになり、お客様にご紹介するとそのままご購入につながったりして嬉しく思います。
Sion)栄店でも柑橘の香りでスッキリしてとても良いというお声をいただいています。
赤平)やはり季節感と求める香りって比例しますね。今後の季節限定商品も楽しみです。さて、今回はまずハーブティーを3種類ご用意しましたがどうですか?飲んでみてほっとするなどありますか?Kanaさんの飲まれているカモミールはリラックスしますよね。
Kana)はい。優しい感じがあって、香りもよく、もともととても好きです。
赤平)Sionさんにはちょっとしたクイズです。今飲まれているアールグレイには何が使われているでしょう?紅茶の中にエッセンシャルオイルなどで有名なあるものがはいっています。
Sion)えー!わからないかも!
赤平)実は、ベルガモットなんです。お二人の大好きな柑橘系の中でもちょっと大人っぽく、朝に飲むとリフレッシュしながら温かさでリラックスもできるハーブティです。
Sion)いわれると!そうですね。ベルガモットだ。
赤平)私のいただいているものはハイビスカスなので、香りも精油とは違ったさわやかな香りという感じで、ビタミンCが入っているので赤い色からその栄養素を取り込んでとてもリフレッシュできるイメージです。