#かおる暮らし 01 / 雨の日を楽しむ[後編]
雨の音や香りで癒しのひとときを
雨の日になんとなく怠かったり、眠かったりするのは気のせいではありません。
低気圧の日は血圧が上がらず、自律神経の副交感神経が優位になるからなんです。
副交換神経は休息モードの神経。(ちなみに交感神経は頑張りモードの神経)
雨でしぜんと心が休息モードになるなら、
それを利用してゆるゆるのんびりと身体と心を休めませんか?
まずは、窓を開けて雨の音をBGMに。
雨音を聴くと脳からα波が出て、ストレスを和らげてくれたり、心を落ち着かせてくれます。
そして窓辺に立って、おおきく深呼吸してみましょう。
ノスタルジックな雨の香りは幼い頃を思い出させ、
安心感とともに深いリラックスへと導いてくれることでしょう。
更に、雨の香りに寄り添う精油をほんのりと香らせて・・・
落ち着いた気持ちになりたいときはウッディ系。 →例えば、シダーウッド・パチュリ・ホーリーフ
明るい気持ちになりたいときはシトラス系。 →例えば、レモン・ベルガモット・グレープフルーツ
気分によって使い分け、癒しの空間を演出しましょう。
精油の香りを楽しむ芳香浴として、アロマストーンやディフューザーを使う方法がありますが、
スプレーボトルでシュッ!と香らせるルームフレッシュナーを手作りするのもお勧めです。
次の雨の日が、少し待ち遠しくなってきませんか?
【ルームフレッシュナー】
★材料
・精油5〜10滴/1種類または2〜3種類(ウッディ系とシトラス系のブレンド等)
・無水エタノール 10mL
・精製水 40mL
・スプレーボトル(ガラスボトルがお勧めです)
★作り方
無水エタノールをスプレーボトルに入れ、精油を数滴垂らして混ぜる。そこに精製水を加えて完成!
★使い方
使用前によく振ってから、空間にスプレーしてください。
深いリラックスのためにはほんのりと香る程度の濃度をお勧めします。
※注意事項
・火の近くでの使用は控えましょう
・小さなお子さんやペットには直接スプレーしないように気をつけましょう
・グレープフルーツやオレンジ、ベルガモットなど色の付いた精油を使う時は布などに色がつく場合があります
※ご使用にあたってのその他注意事項はこちら
赤平 薫 Akahira Kaoru
・英国ITEC認定 アロマセラピスト
・英国ITEC認定 ホリスティックセラピスト
イベントでのセミナーの講師
また 現在犬の食事療法インストラクター師範としても活動中