Topics コラム・トピックス

  • TOP
  • Topics
  • #華やかにいきましょう♪ 02/ refresh eyesをイメージ した「爽やかな」フラワーアレンジメント[前編]
#31

#華やかにいきましょう♪ 02/ refresh eyesをイメージ した「爽やかな」フラワーアレンジメント[前編]

スタッフ)さて、今回から実際にフラワーアレンジメントを行っていただきます♪kaguralをイメージしてお花を活けるとどんなフラワーアレンジメントになるのか…今日の日を楽しみにしていました!!!ワクワクしています。

脇坂)私も初めての試みでとっても楽しみです!

スタッフ)では、いろいろとお話をしながら早速アレンジメントを始めてもらいましょう。

脇坂)はい!今回は「refresh eyesをイメージしたアレンジメント」ということで、refresh eyesの成分の中の一つである、ユーカリを入れてアレンジしていこうと思います。ユーカリは見た目も香りも私自身とても好きなのでよく使用します。

ユーカリの話がつきない脇坂さん

スタッフ)アレンジメントにもよく使用されるんですね。ユーカリはアロマセラピーの世界ではとても重宝されていますが、一般的には「コアラの好物」というイメージが強いですよね。

脇坂)コアラがユーカリを食べている姿は癒しですよね〜!かわいい〜!コアラが食べるのは10種類ほどのようですが、ユーカリの種類は約600種類ほどあるみたいですよ。
アロマセラピーの世界で重宝される理由でもあると思いますが、ユーカリの葉には抗菌・抗炎症・抗ウイルス成分、そしてリラクゼーション効果があるので、喉の痛みや風邪、花粉症にも良いんですって。私もひどい花粉症持ちなので、その時期には積極的にアレンジメントにも取り入れてお世話になってます(笑)。この爽やかな香りを嗅ぐとスッキリ♪さらに抗酸化に良いとされる成分も含まれているのでので若返っちゃうかもしれません♪

スタッフ)ははは!まさに前回refresh eyesがお好きだと言われていましたしね!

アレンジメントを進めていきます

脇坂)ユーカリの魅力はやはりなんといってもこの爽やかな香りですね。葉っぱを手で取った時に手にしっかり香りがついてしまっても全然嫌な香りじゃないので、またリフレッシュして仕事がはかどります。お客様の中にも、この香りが好きだからアレンジメントに入れて欲しいとか、ユーカリだけください、なんて言われることも結構あるんですよ。

スタッフ)アロマも自分の求めている香りが健康状態や気持ちに比例することがあるように、お花にもそういったことがあるのかもしれないですね!

●【次回】 7月下旬公開予定 #華やかにいきましょう♪ 02/ refresh eyesをイメージした「爽やかな」フラワーアレンジメント[後編]

脇坂 貴彦 Takahiko Wakisaka
POSE.f(ポーズフラワー) 代表
フラワーアーティストとして、企業・飲食店など多数のフラワーアレンジメントの依頼を受け活動する傍ら、名古屋市中区で飲食店を営む。
YouTubeチャンネル「たかしのお花畑」ではゲイであることを公表し、動画を配信。ユーチューバー「たかしママ」としても活躍中。

一覧へ戻る
PAGE
TOP
PAGE
TOP